忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサオです。
昨日は天神平に行ってきました。
レディースデーで女性は無料!
有り難く、楽しませていただきました。 三連休だから混んでるかな~と思ったけど、嬉しいのか悲しいのかそうでもなくノートラックいただきました!
しかしちょい重パウダーと4kmの下山ルート田尻沢コースで足がパンパン…。
北海道や八甲田の柔ら雪ばっか滑ってたら下手になっちゃうな~と実感したのでした。




PR
帰りは青森から東京まで約800kmの距離が1500円!
渋滞もなく、ETC割引の恩恵を受けました。
トラまんを食べながら仕事はじめ。
味は普通でした。

各地から大雪の知らせが届く今シーズン。
三連休も雪のコンディションは良さそうですよ~



2日にロープウェイが止まったので、延泊してしまいました。 ラスト一泊だけ八甲田山荘。
今年リニューアルオープンしたスキーヤーズベッドの部屋に泊まりました。
他のお客さんと一緒の部屋だけど、交流できるし、ベッドのカーテンを閉めれば狭いけど一人の空間。
こういう感じけっこう好き。
1泊2食7350円で、通常の部屋よりも2000円安いのです。

そして最終日は穏やかな降雪になり、雪は最高。
よく走るパウダースノーで、みんなニコニコでした~。



リサオです。

八甲田からとっくに帰ってきましたが、携帯を打ちながら寝てしまい放置してたブログ…
せっかく書いたので遡ってアップします。

2日の八甲田は吹雪。
ロープウェイは強風で動きませんでした…。
八甲田ロープウェイは101人乗りの大型だけど、冬型の風向きに合わせて架けられているので、風速20m以上でも動いてしまうそう。
しかし今日は28m…。あきらめてゲレンデパウダーを楽しみました。リフト一本しかないけど、コースは4本あり、なかなか楽しいのです。
しかもバフバフ!
途中スノーボードもやったりして。
八甲田を楽しむ人たちは、スキー、スノーボード、テレマーク、全部を操る人が多いような気がしました。



リサオです。
新年ですね。
今年もよろしくお願いします!

八甲田での年越し。 紅白みて年越しソバは食べたけど、今日はいつも通り滑り、お正月の実感はなし。
今朝は30cmの積雪。 強風でロープウェイが止まるかなと思いきや、動きました。 小枝も埋まり、ふかふかのコンディション!
写真はフォレストコース、ゲレンデも地形&パウダーが楽しい感じです。

1日よく降ってます。明日もすごい積もりそう~




リサオです。
昨日から八甲田に来ています!
珍しく東北進出です。
雪はちょっと少なめ…
でも昨日ツアーに参加したら、10cmくらいのクリームパウダー!
バフバフという感じではなく、非常に滑りやすい優しい雪でした。
下の方はまだチョボチョボ木と笹がかなり出てますが、八甲田特有のモンスター樹氷も出来始め、森はとてもキレイ!
昨日日中は曇り、たまに晴れ間。
今日は雪でございます。




リサオです。
今日は会社で読者プレゼント用のリフト券発送などなど、仕事納めをしてきました。
大量のリフト券、徐々に届きますのでご応募いただいた方はお楽しみに~!
1月の三連休を過ぎても着かない場合は残念ながら外れと思ってください…

年末年始は雪の期待大ですね!
災害や運転には気を付けて、いい雪を楽しみましょ~

今年一年、スキー各誌およびブログを読んでいただき本当にありがとうございました!

仕事納めついでに締めてみましたが、年末年始もブログ更新しまーす。
某雪山だよりをお届けします!



リサオです。
北海道から帰ってきました。
今朝もニセコはディープパウダーで、バスの時間ギリギリまで滑り、ウエアのまま空港入りです(笑)
全国的にもようやくまとまった雪が降ったようで一安心。
雪国の人たちは除雪大変かと思いますが…
今日のニセコで感じましたが、この時期はまだ自然の地形が残っていて、地形好きにはたまらないおもしろさがあります。
今のうちですよ~!
リサオです。
山にいると話題盛りだくさんでブログが追いつきませんが…現在ニセコ、メチャクチャ雪降ってます!!
今日午前は晴れ&パウダー。ふっかふかでコンディション抜群!整地もかなり滑りやすいです。
各地の情報も若干仕入れましたが、パウダー狙いなら今はニセコがイチオシですよ~ 週末一泊二日でも来る価値あり!!

取り急ぎ降雪情報でした。



リサオです。
昨日はひとり中山峠で初滑りという地味なことやってました(笑)
札幌は晴れていたけどニセコ方面に向かうにつれ雲が多く、あたりも白くなってきて、いい感じの冷え込み!
中山峠は今はリフト一本しか動かしていない小さなスキー場ですが、シーズン初めに調子いいことが多く、初滑りにはぴったり。
今季は来週にはクローズしてしまうそうで、まさしくシーズン始めだけのスキー場に…。
意外と人影が…と思ったら自衛隊がわんさかいました。
みんな同じカーキ色のウエア(防水性は??)に真っ白の細い平板。本州ではあまり見ない異様な光景でした。あとテレマークの畑あやのちゃんがポール練習してました!
ちょっと斜度が足りないけど、ヒザくらいの軽いパウダーに、滑りやす~い整地。
忘年会ばっか参加してなまった身体にほどよい1日でした。
それより初滑りってなんでこんなに嬉しいんでしょう。
リフトに乗ってるだけでニヤニヤしてた気が…
本格シーズンインですね!



忍者ブログ [PR]