忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサオです。
今日からアメリカ取材です!
東海岸は大雪の被害が続くようですが、
私のいるワイオミング州は、特別に多いわけではないようです。
でもかなり冷え込んでます。
明日、どんな雪なのか楽しみです!
バンクーバーへは、編集長が同日に飛びました。
私はアメリカでテレビ観戦です・・
オリンピックも楽しみですね〜
PR
 野沢温泉でおいしいアイスクリームを発見しました!
日影ゲレンデのモスバーガーの一角に並ぶアイスクリーム屋です。
販売はレンタル「白樺」ですが、
作っているのは小布施にあるアイスクリーム屋さんエルバート
スキーが大好きなスタッフが作っています!
小布施栗を使った「くりアイス」の他、
りんごグラッセ牛乳やいちご、カシス、ラフランスなどなど、
日替わりで種類は本当に多数。
信州の旬の果物がそのまま入っています!
私はキャラメルナッツをセレクト。
寒い日に食べたのでちょっと身体が冷えましたが(当たり前・・)
おいしくてペロリとなくなりました〜。

お次はバーとB&B。
外湯で有名な大湯の斜め向かいに、なにやらハイセンスな店が!
営業してなかった宿を全面改築してオープンしたB&B、寿命延(じょんのび)です。
手掛けるのは老舗旅館の「さかや」。
野沢温泉にも外国人ゲストが増え、外国人のニーズに合わせた作りですが、野沢らしさは損なわず、和テイスト。
貸切露天風呂や鉄板焼レストラン、和洋室など、日本人ゲストも満足の作りです。
一階はバー「火祭り」。赤を基調にしたインテリアも素敵で大人な雰囲気。
この日は外国人客ばかりでしたが、メニューにはおでんがあったり、地酒が並んでいたりと和のバランスが絶妙で、好印象でした!




リサオです。
東京は春の陽気ですね…。
野沢温泉ネタを振り返ります。

まずは、1月にオープンしたフリースキーショップ、COMPASS HOUSE。スキーヤーの上野雄大、三星マナミ、池田雄貴が立ち上げたお店です。
野沢温泉の玄関口に立ち、広々したスペースに、ファットスキーやツインチップ、ウエアや小物が並びます。
真ん中にはストーブとソファがあり、あまりの居心地の良さについ長居してしまいました…。
スキーの試乗もできるし、フリースキーヤーが集まるので情報交換にも◎。
雄大&マナミ夫婦の愛娘すみれちゃんにも会えるかも?
まるでお人形さんのような可愛さに、男性陣も目尻下がりっぱなし(笑)
野沢にお出かけの際は是非お立ち寄りを!




リサオです。
今日から始まった樋貝吉郎さんの写真展に行ってきました。 樋貝さんは、弊社で発売した写真集「雪山を滑る人」とほぼ同時期に写真集「cold frame」を発売しました。
スノーボードやスケートボードを写しているのですが、そのアクションだけでなく、フィールドに向かうまでの道中や、自然界の見せる色、ライダーの表情などをとらえた作品が特徴的です。
すべり手であれば、「わかる」心地よい空気感。
写真展では、写真集収録作品以外も飾られていました。
会場は代官山のおしゃれなヘアサロン。小さいスペースですが、雰囲気よく、スケーターのオーナーが気さくで素敵でした。
3月8日まで。
渋谷区恵比寿西1-30-14エコー代官山2階
UNIque
入場無料




リサオです。
今日はどこもすごい悪天候のようですね~。
野沢も大雪、強風で、パウダーなんて喜ぶどころかゴンドラ運休、リフトも止まり始め、結局なにもできませんでした…。
ほとんどのリフトが止まったので、下のリフトは大混雑!! バブル時代のスキー場のようでした。
土曜日なのに残念でしたね、明日に期待!
私は帰りますが…。 雪道運転、雪崩、雪害には要注意ですね。




リサオです。
おとといから野沢温泉に来ています!
毎日チラチラ降ったり、晴れたりで、まとまった降雪のないここ数日でしたが、今日の昼からついに来ました!
大雪です。ものすごい勢いで降り続いています。
明日はディープパウダー間違いなし! でも板が進まないかもしれないですね…



リサオです。
本日はK2試乗会で苗場に行ってきました。
1日雪で、冷え込み、底は硬いけどいいパウダーでした!
水上エリアより雪がたっぷり。
K2の太く反り上がった板を試乗するにはバッチリなコンディションでした。
そして苗場は人が多い!!
平日なのにリフト待ちがあるほど。
明日からユーミンのコンサートだそうで、ゲレンデBGMはユーミン。
個人的にはかなり上がります。
苗場でコンサートを始めて30年だとか! 一度行ってみたいものです。





リサオです。
昨日はパウダーの穴場スポット、谷川温泉ホワイトバレーへ。
前夜に雪が降り、朝から青空という撮影には最高の状況!
しかし思ったより積もらず、ガタガタの上に積雪10センチといったところで、またしてもスキー操作に苦戦する日となりました。
圧雪斜面は抜群のコンディションです。
ホワイトバレーはベースのロッジが、ヨーロッパの山小屋のような雰囲気でとても落ち着きます。
写真は午後、曇ってきました。



みかたです。
先日は、長野県の菅平高原にて行なわれた小賀坂スキーのニューモデルスキー試乗会へ行ってきました。
IMG_9460.jpg
多少風がありましたが、快晴のもと試乗することができました。しかし、前日に降雪があったせいか、バーンが非常にやわらかくその性能を感じるにはなかなか難しい状況ではありましたが、それでも各ニューモデルスキーは、軽快な乗り味を見せてくれました。

新機能を搭載したモデル、これまでの性能をさらに熟成したモデルなど、モデルごとにそれぞれの個性を明確に打ち出していて乗っていて楽しいスキーばかりでした。
そのなかで、ちょっと個人的気になったのが色使い。
きれいな色使いをしたモデルが多く、過去にグラフィックデザイン界の巨匠、故・亀倉雄策氏を起用した経緯もあることから、この辺の進化にも注目です。
IMG_9523.jpg
鮮やかな色使いのレース系モデル・TURNシリーズは、GS対応モデルはブルー、SL対応モデルはレッドを採用(見えますか〜)。


この先、各地で試乗会が行われる予定なので、気になる方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
また、注目の新機能に付いては5月発売のブルーガイドスキーVol.1までお待ちください。
忍者ブログ [PR]