忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサオです。
ただいま「大人のスキー」の校正紙を印刷所にお届けしてきました=校了です! 最後は印刷所の定期便に乗せるか、編集部の誰かが持ち込むか、なのですが、今回は最後の最後まで作業してた私が運びました。印刷所にたどり着くまでフラフラなんだけど、自分で手渡すと、終わった~!感も強いもの。帰りの足取りは少し軽いのです。
大人のスキー、10月31日発売です!



PR
リサオです。
昨晩は、待ちに待ったフィルム作品Signaturesの上映会でした。原稿が終わらず、断念しようかと思ったけど、どうしてもあきらめきれず会場へ。日本で最初の上映会ということで、制作クルーはもちろん、出演の玉井太朗さん、渡辺洋一さん、高梨穣さん、五明淳さん、丸山バブルス隼人さんなどもいらしてました。

感想は、見に行って良かった!! 噂には聞いていたけど、素晴らしい内容で感動。雪山へ行く気分を高める、とかそういう次元を越え、感じるものが多い作品でした。日本の、日本人の美しさが見事に描かれていました。
購入して繰り返し見ようと思います。
作品や上映会の詳細は、前回ブログのリンクへ。皆さんもぜひご覧ください!



リサオです。
昨日の台風はすごかったですね~~ 私は引きこもって「大人のスキー」原稿書きだったので、交通の被害には遭いませんでしたが。
夕方仕事で鎌倉に行った帰り道、夕焼けに見とれて思わず途中下車! 富士山と江ノ島と高波と夕焼け渋滞。
北日本の方はまだまだお気をつけください~



以前もお知らせしましたが、12月初旬に渡辺洋一写真集を発売します。
こちらの制作も着々と進んでいます! 雑誌と同じ雪山の写真を扱うとはいえ、制作工程は全く違います。私たちも初の試みですが、改めて自然やスキー、そして写真の力を感じています。
今まで数多くのスキー写真を見てきましたが、写真集として一冊に構成されると、作品の見え方もずいぶんと変わってくるもの。今までにない、おもしろいものが出来上がりそうですよ!
ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。ご期待ください。
尾日向梨沙



リサオです。
今日は気持ちのいい天気でしたね~! ゴールデンウィーク同様、シルバーウィークも編集部には全く関係なしですが、取材で都内を回って日差しを浴びたので、引きこもって原稿書きよりはマシかな?ついでに秋らしい、キノコのキッシュをランチに。
ただいまゲレンデガイドと、大人のスキーを制作中です!



バンフフィルムフェスの前半後半の間に2時間弱、空き時間があったので19日オープンのici clubに行ってきました!神田スキー用品街の中心に新しくできたショップです。地下1階にはバックカントリー用具専門店b.c.mapが入り、1・2階はノースフェイス、3階はマムートとマウンテンエキップメント、4階はミレーとフェニックス、5階はコロンビアと女性用アンダーウエアショップが入っています。アウトドアブランドがひとつのビルに揃い、ギアは地下にあるので、私のようなパウダー好きにはたまらない店です!結局現地30分くらいしか時間なく、駆け足で全フロアをのぞいた程度ですが、それぞれディスプレイもスッキリとかっこよく、ゆったり買い物できそう。東京の方はぜひ足を運んでみてください~



リサオです。
今日はバンフマウンテンフィルムフェスティバルに行ってきました。試写会に行けなかったので、今日を楽しみにしていました。アウトドアのさまざまな映像作品を4時間たっぷり!イベントの詳しい内容は公式ホームページを見ていただくとして、とにかく、おすすめの内容なので、ぜひ足を運んでみてください! 東京(大崎)は20、21、22日と続き、その他全国各地で開催されます。今日の東京は前売りチケット完売してましたが、明日以降はあるようなので当日券でも大丈夫そうですよ。スキー、クライミング、MTB、カヤックなどのエキサイティング度は半端なく、それよりも挑戦を続ける人々に刺激を受け、自然環境のことを考えさせられました。



リサオです。
POWDER SKI 2010本日発売です!巻頭企画のエンゲルベルグは、今まで日本のスキー雑誌ではほとんど紹介されたことがありませんが、私を含め取材班をいい意味で驚かせてくれた場所でした。写真を見ていただければ伝わると思います。特集は、6人のフリースキーヤー。第一線で活躍するスキーヤーたちが、今季の代表写真とともに、滑りについて語ってくれました。他にも、佐々木大輔×宮下岳夫対談、フリースキーギア特集など見どころ満載です。
ひとつ、すでにお気づきの方もいるかと思いますが、私どものミスで、ハガキが半端な位置に綴じ込まれてしまいました…。前後のコラムが読みにくくなってしまうので、早々と切り取って投函いただけると幸いです! 失礼いたしました。
リサオです。
今年のPOWDER SKIが編集部に届きました! いよいよ明後日、17日が発売日となります。ホームページにコンテンツもアップされてますので是非チェックください。裏話はまた後日アップします!



もうひとつ行きます! 高性能ビーコンで注目を集めているピープス。詳細はまだ明らかになってないようですが、来年2月くらいにGPS機能などを搭載した新しいビーコンを出すようです。
また展示会ではビーコン機能を搭載したプローブ(ゾンデ棒)もありました。プローブは、ビーコンで雪崩埋没者の位置をある程度絞りこんだ後に雪面に差し込んで捜索する道具ですが、これ自体にビーコンと同じ受信機能がついているとのこと! カタログ写真参照。他にも雪崩対策グッズがますます充実していたピープスでした。取り扱いはKEM。
また、キャラバン取り扱いbcaのビーコンも、この秋にトリプルアンテナのトラッカー2が新発売です!



忍者ブログ [PR]