忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1本いっちゃいます。

昨晩は、フォトグラファー小橋城さんたちとお食事会で
麻布十番に行ってきました。

いつもは銀座や有楽町の大衆居酒屋がベースの私たちが
なぜアウェーなおしゃれエリアに出向いたかと言うと、
麻布十番のレストランに小橋さんの写真作品が飾られているとのこと!

お店はVINO HIRATAというイタリアンです。
白を基調とした店内に3枚の大きな作品。
滑走写真ではないけれど、雪山をすべる私たちには身近な
美しい冬のワンシーンが、レストランに飾られることで
また違った魅力をもったように感じました。

そしてお料理がまた美味しいこと美味しいこと。
うっかりワインを飲み過ぎました。
小橋先生もそんなにお酒を飲む方ではなかったはずなのに・・??




皆さんも是非行ってみてください〜

VINO HIRATA
港区麻布十番2-13-10 エンドーBLD.2F
03-3456-4744
PR
リサオです。
ご無沙汰でした。
先週、今季のラインナップをすべて作り終えました!
最終号『Ski 2012 Vol.2』は12月8日発売です。

というわけで、引きこもりから活動的な日々にシフトです。

日曜日は2本のトークイベントに出かけました。

1本目は新宿BEAMSギャラリーにて「森山大道トークショー」。
ゲストには、渡辺洋一写真集『雪山を滑る人』で
アートディレクションをご担当いただいた町口覚さん。

本来、写真集にはそぐわないであろう「ペーパーバック」というスタイルで、
ここ数年、写真集を出版し続けている森山大道さん。
その魅力や制作の裏話を、町口さん、写真集プロデューサーの仲本さんを交え
聞かせてくれました。

「写真は印刷することで蘇生する」
「モノクロが一番カラフル」
「写真集は自分が今なにをやりたいのか伝えるメディア」

印象的な言葉がたくさんありました。

*新宿B GALLERYでは12月4日まで森山大道展を開催中。



続いて、アップルストア銀座に移動。
印刷という意味では対照的となる電子書籍写真集のトークイベントです。

スノーボードなどの写真で知られるヤーマンこと山田博行が
11月11日にリリースした初のiPad電子書籍アプリ“PEAK MOMENTS”の
紹介と、トークセッション。

実は未だに実物を見ていなかったので、
電子書籍での写真集という新しい方式とその機能性に興味津々でした。
そして、トークセッションでは、
COW BOOKS松浦弥太郎さんを聞き手に、
玉井太朗さん、田口勝朗さんがゲストと、ユニークなメンバーで
スノーボードの本質に迫る話が繰り広げられました。

シーズンに入ったらなかなか一同に会することもない方々と
交流できるのも、この時期ならではのイベントのおもしろさ。
久々に遅くまで続いた銀座ナイトでした。

*12月15日〜24日は、長岡造形大学ギャラリーにて
山田博行写真展も開催!詳細はこちらへ。

はじめまして、編集部新人ヤスです。

本日プレオープンした山とスキーの専門店パドルクラブ調布店に突撃取材してきました!

paddleclub-chofu
店長の杉本さん(右)、アドバイザリースタッフ五十嵐さん(左)が
出迎えてくれました。

今日から7/1(金),2(土),3(日)の3日間は
スキーニューモデル早期受注会ということで
スキーやブーツが店内ところ狭しと並んでいます。

paddleclub-chofu2

paddleclub-chofu3

スキーショップをあまり見かけない調布にあるので
お近くの方は是非足を運んでみてください!

本オープンの7/16(土)からはサマーシーズンなので
登山用品が多めのレイアウトになるそうなので
オフシーズンは登山が好きな方もぜひお立ち寄りください。

詳細はパドルクラブホームページをご覧ください
http://www.paddle-club.com/
今日は神田ici clubで行われたスキーヤーYamaki-x
ボリビア遠征報告会に行ってきました。



5月に約1ヶ月間、山岳ガイドの黒田誠さんと一緒に、
南米ボリビアの5000〜6000m峰へクライミング&スキーの挑戦です。

ネパールから帰国したばかりの黒田さんも交えて、
山木さんのトークや映像の上映、黒田さん撮影のスライドショーが
行われました。

「斜度55〜70度の斜面をすべってきた」と
帰国早々聞いて驚いていましたが、
映像を見るとそのすごさがますますよくわかります。



遠征中、かなり回していたと思われるヘルメットカメラの映像が
非常にリアルで、スーパー急で氷のように硬い斜面を登ったり、滑ったり。
横を向いたら斜面がある、「斜度70度」はそんなところだそうです・・。

ボリビアという未知なる国の様子も垣間見ることができました。

広々とした会場でしたが、お客さんいっぱい。
最後には、山木さん契約のピークパフォーマンスのアパレルや、
東京スキーヤーTシャツなどがたっぷり用意されたジャンケン大会。

ボリビア。すべりに行きたいとはまったく思わなかったけど、、
スキーヤーの挑戦はいつも夢を与えてくれます。


山木さん、黒田さん、本当にお疲れさまでした!
実はこの日から、編集作業が慌ただしすぎて
ブログを溜め込んでいたリサオです。
ちょっとだけ落ち着いたので、今更ながらまとめ書き・・。
ブログはタイムリーでないと、もはやちょっと恥ずかしいですね、、
すみませんです。でも書いちゃいます。



9月26日の皆川賢太郎さん、上村愛子さんの結婚式は
ずいぶん話題になりました。
スキー編集部からは編集長が出席。
私はtwitterで、勝手に参加しているような気分になっていました!

ウェディングの様子は、ワイドショーや多数のブログで掲載されているので、
こちらのサイトをご紹介。
リアルタイムの書き込みや、アップされたブログをまとめてあり、
披露宴&二次会の一部始終がのぞけてしまいます!
http://togetter.com/li/53954

10月29日発売の『大人のスキー』でも少しだけ
ご紹介します。

賢太郎さん、愛子さん、本当におめでとうございます!
続いて、スキーヤーの中島力くんが主催するクラブイベントで
新木場ageHaへ。落ち着きのないリサオさん、動きます。

一見スキーには興味なさそうな若者が大勢集まるクラブで、
スキーの板が展示され、フリースキーの映像を流すという
ミックス感が良いですね。





誕生日が近かったリッキーは、
仲間にテキーラをメチャメチャ飲まされて
ひどいことになっていました・・(いつも通り)。

さっそく次回の案内が届いてます。
今度はさらにスキー色の強いパーティとのことですよ。

ーーー
次回は10月23日(土)@中目黒「solfa」!!
タイトルは「White Art」!!
次回のコンセプトは「スキーヤーのスキーヤーによるスキーヤーの為のパーティー」
「僕の友達とアナタの友達が友達同士だったならどんなに素晴らしいだろう」
雪山には行きたい。機会があれば。。。って人がスゴく多い!!
結局、一緒にいける人が少なくていく機会が少ないんです。
その繋がりをもっと増やせばその機会が増える。
ーーー

町で出会った仲間と雪山に出かける。
そんな仕掛け人リッキーのパーティに参加してみては!
土曜日はSOSPeak Performanceを取り扱うRCTジャパンの
バーベキューパーティに参加してきました。

場所は9月から有料になった今話題の玉川河川敷。
BBQシーズンのゴミや騒音などモラルの問題で、
9月からひとり500円の入場料がかかるようになったのです。

それでもまだまだすごい人!
有料化して初の土曜日ということでテレビの取材もきていました。
(ワイドショーでSOSフラッグがばっちり写ってましたね。笑)



SOSスタッフの他、お客さんやスタッフの仲間など、
大勢が集まり、特製ハンバーガーやホットドッグなど
ちょっとおしゃれBBQ!
ゲストスキーヤーは児玉毅
スイカ割りや豪華賞品だらけのジャンケン大会などを盛り上げてくれて、
にぎやかなひとときでした。





タケさんはジャンケン大会が終わると、
急いで空港に向かいます。
夜は札幌でスキーヤーパーティーがあるからです!
まるで芸能人のようなスケジュールですね
リサオです。
すっかり間が空いてしまいました・・
今更というものも多いけれど、
ちょこちょこ書き溜めてはいたのでまとめてアップします!

7月23日
ピークパフォーマンス パーティ

今シーズンより本格的に日本に再上陸するスウェーデンのスポーツウエアブランド、ピークパフォーマンス。

その記念に、スウェーデン大使館にてパーティが行われました。

350人以上の人が集まったそうで、半分外のような空間は熱気ムンムン…。
その中で、ウエアを着てファッションショーなど、見るからに暑そうでしたが、新作ウエアはカラー、シルエットがキレイで、雪山で目立ちそうですよ。

また、今季より日本初上陸のキッズウエアブランド、イスビョンの発表会もありました。北欧の温かみあるデザイン、色づかいで、かなりカワイイです!

スキーヤーやスキーカメラマンなど、関係者が勢ぞろいで、スウェーデン料理とともに真夏の夜を楽しませていただきました。

これからのピークパフォーマンス。
楽しみですね。

日本公式サイトもオープンしましたよ!
http://peakperformance.jp/

編集部Charです。

気がついたらもう7月。
半年が終わったんですね〜。

で、毎年各地で好評のバンフ マウンテン・フィルム・フェスティバルの試写会に行ってきました

ひとこと。
やう゛ぁいです。
出てくる人みんなイッちゃってますw

アドレナリンが出やすいDNA配列な人が、欧米人は多いと以前おべんきょしました。
(欧米人が約8割なのに対し、日本人は約2割。真逆です)
にしても、笑っちゃうくらいぶっ飛んでる人たちばかりで、映画館で思わず「うぉ〜っ!」と声上げちゃいました

人間の能力の限界ってまだまだ伸びるんだと確信しましたね。
つまりは自分もまだまだスキーの伸びしろがあると。


百聞は一見にしかず。
何はともあれ、エキサイティングな映画ばかりがノミネートされてるので、ぜひ観に行ってください!
(一般公開は9月から)

公式サイト

仕事で最後まで観られなかったのが悔しい
昨日はノースフェイスの40周年パーティで、表参道スパイラルへ行ってきました。70年代に生まれたドームテントや、懐かしのダウン、ザック、過去のアートワークの展示など、古いものが並んでいるのだけど、色褪せないノースフェイス。さすがだな〜という印象です。パーティは、全国各地から著名人やクライマーやガイドなど、とにかくいろんな人が集まっていました。このイベントDO MORE WITH LESSは、11月28日〜12月3日まで開催しているので是非。トークイベントなどもあります。



忍者ブログ [PR]