忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらはすでにスタートしています、
フォトグラファー佐藤圭さんの写真展のお知らせです。

北海道・上富良野在住で、
スキー&スノーボードの撮影をメインに行うkeyphoto。
個展では、春に訪れたアラスカと、上富良野でのライディング写真を
メインに展示するとのこと。
会場は群馬県太田市。
2月末まで開催しているので、群馬にすべりに行ったら是非!

ーーー
Keyphoto Exhibition 「calling」
会期:11月27日〜2月28日
会場: SUPER ECCENTRIC COFEE & Co.
群馬県太田市南矢島町673-5
TEL0276-55-2266
ーーー


PR
今季の『POWDER SKI』で表紙を飾った
フォトグラファー小橋城さんの写真展が開催されます。

千葉県在住ですが、冬の間は妙高エリアをベースに、
妙高や関で滑るスキーヤーを追い続ける小橋カメラマン。
初となる個展も、思い入れの強い新潟で開催する、とのことです。

スキーついでに足を運んでみてください!
ここの料理もおいしそうですよ。

ーーー
小橋 城 写真展   『FACE』    
自然の表情と滑走者たちの表現をテーマに、
北海道、新潟、長野を中心に
約5年間の作品をまとめた自身初となる個展です。

会期:12月9日~2月8日
*1月6日(木)にイベント開催予定

会場:ITALIAN RESTAURANT LIFE
新潟県新潟市中央区東堀通り5-438ー1F
TEL 025-228-3756
水曜定休
ーーー
すっかり間が空いてしまいました・・リサオです。
フレッシュさがまるでありませんが、
溜め込んでいるものを少しずつ書きます!

12月1日『Ski 2011 Vol.2』発売しました。
今季ラインナップのラスト号になります。
*コンテンツ&購入はリンク先へ!
amazonサイトでは中身チェックもできます。



シーズン直前号として、
毎年さまざまな情報が盛り込まれている一冊ですが
今季もバリエーションに富んだ内容となっています。

★特集は「ゲレンデランキングBEST100」。
久しぶりにベタな企画ですが、みんなが知りたい企画。
各方面の票より集計しました。
「今」人気のスキー場がわかります。

ジャンル別ランキングもあり、
今季のスキー場選びに役立つ内容になっています。

★「絶対自信のスキー宿20」では、
編集部と関係者がイチオシを出し合い、取材に訪れた宿です。
広告要素は一切ゼロの、おすすめを掲載しました。
もちろん人によって宿を選ぶポイントは違いますので、
さまざまなタイプの宿が並びました。

★エリア紹介としては、八甲田、沼田、琵琶湖近辺、九州と
ちょっと珍しいセレクトも。
12月4日に新幹線が開通する東北方面や
西方面の方にも楽しんでいただける情報かと思います。

★いつもと違った登場人物では、
冒険家の栗城史多さんインタビューや、
写真家・石川直樹さんの「マタギ」をテーマとした旅企画。

★恒例の女性企画「SKI WOMEN」は、
今季も人物インタビューやスキンケア、商品紹介など
女性に嬉しい情報が満載。

★リアルスキーヤーは、
昨年、技術選9連覇を果たし引退したスキーヤー松沢聖佳さん
彼女のスキーに対する思いを取材しました。

★技術モノは、11月にDVDムックとして発売した
「皆川賢太郎のスキー最速上達メソッド」より抜粋して彼のメソッドを紹介。

★9月末にヒマラヤの雪崩事故で亡くなったスキーヤーの本田大輔さん
追悼記事として、ほんの一部ですが彼の生きた世界をお見せしています。

★その他、登場人物は
佐々木大輔山木匡浩東京スキーヤー石川睦
鈴木彩乃小野塚彩那鈴木如寺田シュリ竹之内博子
沖聖子新谷奈津美みやのゆきこ etc.

★SNOW COLUMNでは
レギュラー陣の他に、
大ヒット小説『白銀ジャック』(東野圭吾著)の裏話や、
twitterユーザーで雪山関係であれば誰もが目にしているはずの
snow_araiさんのコラムなどが登場。


昨年のSKi VOl.2に比べ、少し薄くなってしまったのは
残念なことですが、その分、充実の内容でお楽しみいただけるかと思います。

ぜひご覧ください。


いよいよシーズンインですね。
ここに書きたいニュースもまた溜め込んでいるのですが、
雑誌作りのほうも大詰めで、今は誌面のほうに集中であります・・。

先日ちらりと立ち寄ってきた
パタゴニア大崎での写真展のことだけ少し。

11月12日〜パタゴニア神戸、大崎、横浜、札幌で
開催されるスピーカーシリーズ、
高梨穣×中島力×渡辺洋一「日本の自然を滑る。」

ずいぶん前にご紹介しました、こちらです。
http://blueguideski.blog.shinobi.jp/Entry/378/

いよいよ神戸からスタートします。

このイベントと付随して、大崎と札幌では、
渡辺洋一さんの写真展が行われています。

10点ほどの小さな写真展ですが、
テーマが「日本の自然」。
写真展に飾るようなパウダースノーの滑走作品というと、
青空に白い雪、という気持ちのいいものを想像してしまいますが、
飾られていた写真は、ほとんど晴れていません。

雪がしんしんと降る中でのツリーラン。
その「ツリー」も、エリアによって植生が違うのがわかります。

なんだか、とてもリアルで、日本らしくて素敵でした。
早くすべりたくなりました。

大崎は11月21日まで展示中。
スピーカーシリーズと合わせて、お出かけを!



またまた新作DVDの紹介です。

昨晩、渋谷で行われた試写会に行ってきました。
BUILD2
プロデューサーは札幌のスキーヤーであり、
HIPHOPグループのMCでもある伊藤大悟(REALIVE FILMS)。

特徴的なのは、スキー、スノーボードの垣根を完全になくしていること。
スキーでは、児玉毅、坂本豪大、井山敬介などが出演し、
スノーボーダーたちと、北海道のバックカントリーを中心にパウダーセッション。
普段まず見ることのない組み合わせであったり、
ライダーズトークセッションも収録されていたりと、新鮮な作り。
スキー&スノーボードが趣味の「湘南乃風」RED RICEもプチ出演!



試写会は、渋谷のアットホームなカフェで行われました。
ついつい本編を買いたくなってしまう戦略丸出しの(笑)、
ダイジェスト版の上映や、DAIGO&ゲストライダーの個性の強すぎるトーク、
超豪華抽選会など、試写会ならではの時間でした。
お客さんもスキー、スノーボード半々くらいで、
志向も年齢層もバラバラ。
意外と珍しいパターンで、そういう意味でも新鮮なイベントでした。




今日も、試写会あります!
児玉毅の「恥ずかしい話」が聞けるかも?

b.c.map & REALIVE FILMS presents『BUILD2』プレミアム試写会
2010年11月3日(水曜祝日)
時間:17:00~18:30
場所:ici club 神田6F アースプラザ (東京都千代田区神田小川町3-6)
入場料:無料
問合せ先:b.c.map 神田店 戸沢 03-3259-0082
-来場予定ゲストライダー-
児玉毅、坂本豪大、見野雄祐、稲村敬之、谷口貴彦
監督DAIGO(REALIVE FILMS)


『icon』シリーズでおなじみの関口ケニアさんの新作『Persona』。
11月中旬発売とのことで、WEBからは予約受付中、
ティーザーもアップされています。
http://ebisfilms.jp/news/index.html

そして、上映会情報が届きました!

ーーー
長岡 11月6日(土)
@T-JOY NAGAOKA (長岡市千秋2丁目1087番地1)
start:20:00
「Persona」(60分短縮版)、PARADOX VISION制作「END OF THE LINE」2作品上映
トークショーあり
入場無料
お問い合せ:Parmark/担当 若林 0258-37-1200


秋田 11月11日(木)
@高清水「仙人蔵」
open:18:30
start:19:00
入場無料
※ICI秋田店にてチケットを配付しております。
 お問い合せ:ICI秋田店/担当 小山内 018-892-7291


札幌 11月22日(月)
@Lプラザホール (北8条西3丁目/札幌駅北口 徒歩3分)
open:19:30
start: 20:00
入場無料
お問い合せ:エビスフィルムズ/関口 090-2539-3883


東京 11月23日(火)
@きたざわタウンホール(世田谷区北沢2-8-18)
open: 18:10
1st set: 18:30
2nd set: 20:20
入場無料
お問い合せ:エビスフィルムズ/関口 090-2539-3883


白馬 12月12日(日)
@白馬五竜エスカルプラザ
start:16:00
 前半 佐々木大輔 南極報告会
 後半 「Persona」上映
入場無料
お問い合せ:H PLUS白馬/担当 白澤 0261-72-7344
ーーー

楽しみですね!


こちらもお知らせが遅れましたが、
10月15日に『ニッポンのゲレンデ』、発売しました。

今年も全国446エリアという圧倒的な件数を掲載、
各ゲレンデの詳細データ、最新情報はもちろん、
ローカルゲレンデガイド、付録ロードマップ、宿電話帳などなど
盛りだくさんの内容です。

以下、昨年からの変更です。
*定価970円はそのままで、8P増!
*関西エリア、掲載件数UP!
*リフト券プレゼント協賛枚数UP!
*「BGMのありなし」「無線LAN」という新項目が追加

見やすさ、わかりやすさはそのままに
ますますお得感満点の1冊です。

この冬のスキー場選びにご活用ください。

詳しくはこちらへ。
http://www.j-n.co.jp/ski/books.html
今日は神田ici clubで行われたスキーヤーYamaki-x
ボリビア遠征報告会に行ってきました。



5月に約1ヶ月間、山岳ガイドの黒田誠さんと一緒に、
南米ボリビアの5000〜6000m峰へクライミング&スキーの挑戦です。

ネパールから帰国したばかりの黒田さんも交えて、
山木さんのトークや映像の上映、黒田さん撮影のスライドショーが
行われました。

「斜度55〜70度の斜面をすべってきた」と
帰国早々聞いて驚いていましたが、
映像を見るとそのすごさがますますよくわかります。



遠征中、かなり回していたと思われるヘルメットカメラの映像が
非常にリアルで、スーパー急で氷のように硬い斜面を登ったり、滑ったり。
横を向いたら斜面がある、「斜度70度」はそんなところだそうです・・。

ボリビアという未知なる国の様子も垣間見ることができました。

広々とした会場でしたが、お客さんいっぱい。
最後には、山木さん契約のピークパフォーマンスのアパレルや、
東京スキーヤーTシャツなどがたっぷり用意されたジャンケン大会。

ボリビア。すべりに行きたいとはまったく思わなかったけど、、
スキーヤーの挑戦はいつも夢を与えてくれます。


山木さん、黒田さん、本当にお疲れさまでした!
スノー雑誌が次々に発売されると同時に、DVDの発売も目白押しです。
試写会に行ってきた2本をご紹介。


『CRANK』
10月9日発売/Japan Freeski Film Partners/3990円
日本のフリースキーフィルムプロダクション4社が
タッグを組み、フリースキーフィルムの世界大会「IF3」へ出品するために、
ひとつの作品にまとめたという革新的な本作。

試写会は、銀座アップルストアで行われました!


それぞれのプロダクションの個性を生かしつつも、
ひとつの作品として観ることができ、なんだかお得感満点の作品です。

出演者やフィルマーインタビューなどはこちらでチェック!
http://www.reactzine.com/?s=Japan+Freeski+Film+Partners





『deeper』
10月22日発売/Teton Gravity Research/4200円
スノーボーダー、ジェレミー・ジョーンズをフィーチャーした
TGRの超大作。ビッグマウンテンフリーライディングの真骨頂。

試写会には、ジェレミー本人が来日!


アラスカやヨーロッパの見たこともないような急斜面、
そこにたどり着くまでの果てしないハイクアップ、
目を疑うようなライン取りとスピード。
すごい・・のひとことです。



シーズン直前、気分が盛り上がること間違いなしの2本です。
実はこの日から、編集作業が慌ただしすぎて
ブログを溜め込んでいたリサオです。
ちょっとだけ落ち着いたので、今更ながらまとめ書き・・。
ブログはタイムリーでないと、もはやちょっと恥ずかしいですね、、
すみませんです。でも書いちゃいます。



9月26日の皆川賢太郎さん、上村愛子さんの結婚式は
ずいぶん話題になりました。
スキー編集部からは編集長が出席。
私はtwitterで、勝手に参加しているような気分になっていました!

ウェディングの様子は、ワイドショーや多数のブログで掲載されているので、
こちらのサイトをご紹介。
リアルタイムの書き込みや、アップされたブログをまとめてあり、
披露宴&二次会の一部始終がのぞけてしまいます!
http://togetter.com/li/53954

10月29日発売の『大人のスキー』でも少しだけ
ご紹介します。

賢太郎さん、愛子さん、本当におめでとうございます!
忍者ブログ [PR]