TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
lisao
編集
スキー
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_

今日のヤマボクは青空、とても気持ちいい1日でした。日中はポカポカで雪解けが気になりましたが…。でも標高のおかげか、比較的柔らかくいい雪です。ReIsmの岩渕隆二さんも白馬から駆けつけてくれて、ニューモデルの試乗会を特別開催!名物13kmのタコチコース→山田温泉の湯で締めくくり、帰りの車は編集会議。雨の東京に戻ってきました~。

長野県・山田牧場、通称ヤマボクに来ています。毎年恒例、スキー&スノーボーダー編集部合同の新年スキーです。数日前に雨が降ってしまったらしく、雪は少なめ…。でも地形豊かで楽しいスキー場。写真はガスが出てしまった昨日。今日は晴れそう

実家に戻ると、年を越してもまだ大掃除をしていた父親が、古いスキーを処分すると決意していました。家族全員スキー好きな我が家には、昔のスキーが溢れかえっています。仕事柄、捨てないで何かに生かせないかと思うものの、名案浮かばす、とりあえず写真だけ…。うちに余裕があれば保管しておきたいけど、なかなか厳しいですね

17日夕方、長旅を終え東京に帰ってきました。飛行機からの景色がすごくキレイで、ずっと見ていたかったのに気づけば爆睡。到着直前のサンセットは見れました。20.8キロ、またもやHEAVYと貼られたでかバッグを担いで、無事帰宅です。

北海道最終日、晴天で、スキーを送ってしまったことが若干悔やまれたけど、たまには時間にゆとりを持って、とのんびり帰り支度。それでも時間があったので、11月に東札幌にできたショッピングモール、イーアス札幌に行ってきました。ICI石井スポーツや、ニセコのラフティングで有名なNACも入ってます。NAC札幌には、国内最大級のクライミングウォールがあると聞いてたけど、本当にでかくてビックリ! 写真では全然わからないけど、かなり奥までウォールが続いています。ニセコでお馴染みのJoJo'sカフェも併設。他にもいろ~んな店が入っていて1日楽しめそう。私は気づいたら普通に洋服とか買ってて、荷造りしたのに荷物を増やして何してんだろ、て感じです…

土曜日の朝、北海道テレビで、スキー活性化のための取り組みが特集されてました。キロロのキッズプログラムや、マウントレースイのアクティビティ、ニセコいわないのキャットスキーなど、興味深いものばかり。年末にこのブログでも書いたナイトライドばんけいも、たっぷり放映されました。主催の佐々木陽子さんはもちろん、佐々木大輔さん、山木さん、フジケン、稔など身近なスキーヤーの姿が続々と写り、なんだか不思議な気分でした。テレビの力は大きいので、どんどんスキーを取り上げてもらいたいですね。

今回の北海道長期滞在中の宿泊は、ほとんどスキーヤーのお宅。突然、今日泊まらせてください、なんて無礼なこともあり、快く迎えてくれた皆さんに大感謝。ホテルには二晩だけ泊まりました。札幌で飲んで遅くなる日は、ホテルが一番。一度目はすすきのに泊まったけど、繁華街だけに、車で向かうには最悪。渋滞するし、一方通行も多いのでホテルが見えてるのになかなかチェックインできない。駐車場つきなのに満車で有料駐車場へ…。終電を気にせず飲めることだけは良かったけど、二日酔いで起きれず結局朝食逃したし…。二回目は学習して、すすきのから少し離れた東札幌のホテルにしました。すぐ隣に駅があり、すすきのまでは電車で15分。これなら車をおいて動きやすい。素泊まり4800円だし! でも結局終電逃してタクシーだったけど…。ラストナイトだからオッケーでしょう。

16日は朝から札幌に移動するはずが、この雪を滑らないわけにはいかない! というわけで予定をズラし、朝一ヒラフ花園にてディープパウダーをいただいてきました。1ヶ月の滑り納めにふさわしいニセコパウダー。ありがとう!まだまだ雪が降り続く中、札幌へ。取材一本&ゴールドウインのニューモデル展示会へ。夜は地下鉄でお決まりのすすきのナイト。切符買うの久しぶりすぎて、早速なくしそうになりました…

ニセコに戻ってくると、なぜか信号が消えている… おそるおそる交差点を曲がり、セイコーマートに入るとなぜか真っ暗…。大雪の影響か、停電らしい! コンビニは電気が通らないとまるで機能しないということがよくわかりました。暗い上にレジが開かず、店員のおばちゃんはあたふた。商品の値段を客に聞き、メモり、電卓でおつりを計算。おつりが足りないと、奥から自分の財布を持ってきて、立替…。すぐ復旧したらしいけど、大パニックのコンビニ体験でした。

15日朝。覚悟はしていたけど、ものすごい降雪量…。雪をかいてもかいても、また積もる。赤井川からニセコまでの1時間の運転は、雪がすごすぎて何も見えません… アナザーワールドに行ってしまいそう。ちょっと湿った雪なので、クルマにもびっちり。