忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩万座から野沢温泉へ移動。いつも雪に覆われている温泉街ですが、町に雪はほぼゼロで歩きやすい… でも一番山頂部のやまびこゲレンデは良質な雪、そして長野県のスキー場が見渡せました!平日だけどけっこう人が多い印象、そしてここもまた外国人が増えています。写真はランチに入ったレストハウス・ブナでたまたま会ったスノーボーダーの金田ゆきこさんと三宅陽子さん。美味しそうなクリームぜんざい中~。



PR
日曜日は取材で万座温泉へ。こちらも雪は少ないまでも、気温が低くサラサラの粉雪でした。北海道のパウダーとはまた違う片栗粉のような雪!しかも抜けるような青空、遠くに噴火した浅間山が見えますが全然問題なし。万座はアクセスがちょっと大変だけど、雪も眺望も温泉もかなり良く、個人的には好きなスキー場のひとつです。毎週日曜日開催の朝一に貸切ですべるファーストトラックも気持ちいいですよ~



白馬・和田野にある菊池哲男山岳写真ギャラリーに行ってきました。長年白馬の山々を撮り続け、発表してきた方です。迫力のある作品に吸い込まれ、全部見切れないんじゃないかと思うほど胸がいっぱいになりました。ギャラリーを出れば本物の山がすぐそこに…。今日も快晴の白馬、ものすごいスケールを車窓から楽しみ、帰路へ。



今日の白馬はドピーカン! 白馬の山々は息を呑む美しさ、ゲレンデにいても間近に迫る山が望めるのが白馬の魅力ですね。今季から独立してスノーラインというガイドクラブを立ち上げた本田大輔くんと、八方バックカントリーへ。景色が素晴らしく上るだけでも満足。雲海の先にはうっすら富士山まで見えました~。雪には期待していなかったけど、上部はクリーミーな雪! 白馬の迫力ある山を楽しんだ1日でした。



今日の白馬は曇りときどき雪。雪といっても極めて雨に近い状態…。風は強く寒いけど、雪はほとんど降りません、残念!小谷の方が雪質がいいという情報を聞いて白馬乗鞍へ。たしかにカリカリはなく滑りやすい雪でした~ 午後は常宿・かんてらで事務仕事。ドミノに夢中のフリースキーヤーたちに邪魔されてます。



週末、かぐらに行こうと思ってたのに雨…。標高の高いスキー場では雪になってるかも、と探るものの、2000mでも雨(涙) 悲しいけど天然雪が貴重なものになりつつありますね… 結局週末スキーはあきらめ、今朝白馬に到着! 初滑り以来の白馬は、やはり雪が少ない~ 今日の八方は快晴だったけど、雪はカリカリ… 写真は先日オープンしたばかりの北尾根パーク。日本一景色のいいスノーパークなのでは??



展示会では来季のニューモデルの動向を探るのはもちろん、おもしろい小物を見つけることもしばしば。先日のアウトドア系総合展示会では、超軽量、最薄のエコバッグの紹介写真が気になりました。人も運べます。こういう遊び心、好き。



昨日はアウトドアウエア、アークテリクスの展示会に行ってきました。開催場所はいつもカナダ大使館!さすがカナダを代表するブランドです。ニューモデルは、RECCOが見えない位置に内蔵されたり、より優れた独自素材を採用していたりと、アークテリクスらしい機能美を追求している印象。カラーリングも明るい色が多く新鮮でした~



昨日はデサント、モンベル、ORの来季ウエア展示会に行ってきました。デサントはデザイナーが変わったとのことで、全体的に斬新なデザインに驚きでした。モンベルは大きな変更はないものの、ラインナップ豊富で見ていて飽きません。アメリカのアウトドアブランドORは日本には馴染み薄いですが、しっかりした作りで色合いなんかもカッコよいウエアや小物が揃っていました。詳しくは、5月に発売するカタログ号をお楽しみに~。写真はデサントのニューカテゴリー。




ヤマボク以来、東京で編集会議やら取材準備やら展示会まわりの日々。今年はとくに長く雪山にいたので、しばらく行かないとソワソワしてきます。スキーヤーのブログを見ては、私はハイシーズンにこんなとこにいる場合か?と…。東京で仕事帰りにスキー友達と飲むのも、早咲きの桜を見つけるのも楽しいけど、限られた雪の季節。そろそろまた出動です



忍者ブログ [PR]