忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水上で見つけたチラシ。水上高原スキー場です。

アラサー女子にも優しくしてください…。



PR
一週間前の谷川岳天神平。
午前中は、斜面を降りているのに、止まってしまうほどの強い向かい風。アイスバーン。徐々に光が射して雪は柔らかく、下はザラメに。 田尻沢コースは、雪解けの川が勢いを増してすっかり春でした。




リサオです。
またまた更新できず、たまりにたまってしまった…。
簡単に遡ります。

先日全日空に乗ったら機内誌「翼の王国」の巻頭に山スキーの写真が!と思ったら、渡辺洋一さんのコラムでした。前回もニセコの記事が特集されていましたね。
一般誌にスキーの記事が掲載されるのは嬉しいですね~
3月にANAに乗る機会があれば要チェックです!



リサオです。
25~27日までニセコ取材でしたが、今回は見事にパウダーと出会えず、天候の変化が激しい毎日でした。
でもニセコは、いろいろな遊び方ができるところ。
全山をすべり変わりゆく雪質を楽しんだり、新しいレストランをめぐったり。
苦手なクラストやアイスバーンの練習になりました~。
帰る頃には気温が下がり、ふわふわ雪が舞っていました。

いろいろな雪質に出会えるスプリングシーズン、まだまだ滑りますよ~

写真は初日に見た羊蹄山。アンヌプリ側からではないので、少し山容が違います。



先日、NHKでニセコの番組が放映されました。
が、お知らせし忘れてしまったので、
再放送のご案内です。明日です。
前回見ていない方は、ぜひ。

ハイビジョンふるさと発「“パウダースノー”を守り継ぐ~北海道ニセコ~」
チャンネル :BShi
放送日 :2010年 2月26日(金)
放送時間 :午後4:00~午後4:45(45分)
“パウダースノーの聖地”として世界に知られる北海道・ニセコ。リーマン・ショック以降、頼みの外国人の客足が大きく落ち込んだ。この冬、もう一度町に活気を呼び戻そうとニセコの人たちが動き始めている。急斜面で知られ、一般の立ち入りが禁止されてきた「水野の沢」を開放し、新たな“聖地”を開発しようというのだ。新コースの魅力と安全性をどう両立し確保していくのか。難題と向き合う地元の人たちの取り組みを追う。

リサオです。
すでにご存知の方もいるかと思いますが、
2月24日にアメリカのフリースキーヤー、CRジョンソン
地元スコアバレーで急峻な沢を滑走中に岩に頭を打ち、亡くなりました。
まだ26歳でした。
昨年のシェーン・マッコンキーといい、悲しい事故が続いています・・。
英文ですが事故のニュース。
http://news.about-knowledge.com/cr-johnson/

ご冥福をお祈りいたします。
リサオです。
金曜日にアメリカより帰国しました。
海外にいるとなかなかブログ更新がままならず…。
書きたいことはたくさんあるので、徐々に綴ろうと思います。
オリンピック、スキー競技も残すとこわずかですね。
モーグルもクロカンもジャンプもクロスも、日本勢メダルには届いていませんが、大舞台で全身全霊で戦う選手たちの姿を見るだけで、感無量の今日この頃です。
明日からまたまた北海道へ旅立ちます。 東京は梅が満開で、春の天気図に変わってきましたね。
粉雪が名残惜しいけれど、旬の雪を堪能してきます!



リサオです。
今日からアメリカ取材です!
東海岸は大雪の被害が続くようですが、
私のいるワイオミング州は、特別に多いわけではないようです。
でもかなり冷え込んでます。
明日、どんな雪なのか楽しみです!
バンクーバーへは、編集長が同日に飛びました。
私はアメリカでテレビ観戦です・・
オリンピックも楽しみですね〜
 野沢温泉でおいしいアイスクリームを発見しました!
日影ゲレンデのモスバーガーの一角に並ぶアイスクリーム屋です。
販売はレンタル「白樺」ですが、
作っているのは小布施にあるアイスクリーム屋さんエルバート
スキーが大好きなスタッフが作っています!
小布施栗を使った「くりアイス」の他、
りんごグラッセ牛乳やいちご、カシス、ラフランスなどなど、
日替わりで種類は本当に多数。
信州の旬の果物がそのまま入っています!
私はキャラメルナッツをセレクト。
寒い日に食べたのでちょっと身体が冷えましたが(当たり前・・)
おいしくてペロリとなくなりました〜。

お次はバーとB&B。
外湯で有名な大湯の斜め向かいに、なにやらハイセンスな店が!
営業してなかった宿を全面改築してオープンしたB&B、寿命延(じょんのび)です。
手掛けるのは老舗旅館の「さかや」。
野沢温泉にも外国人ゲストが増え、外国人のニーズに合わせた作りですが、野沢らしさは損なわず、和テイスト。
貸切露天風呂や鉄板焼レストラン、和洋室など、日本人ゲストも満足の作りです。
一階はバー「火祭り」。赤を基調にしたインテリアも素敵で大人な雰囲気。
この日は外国人客ばかりでしたが、メニューにはおでんがあったり、地酒が並んでいたりと和のバランスが絶妙で、好印象でした!




忍者ブログ [PR]