忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ABC雪山コーナーCharです。

昨日今日の冬将軍のおかげで、いよいよ本格的なシーズン到来ですね!

今日は東京・青山にある、青山ブックセンターへ行ってきました

そこには雪を待ちきれないかのごとく、スキーにまつわる写真集やDVDがたくさん用意されてました
もちろん先日発売された写真集『雪山を滑る人』も展開されています!
写真の右手に見える、青いスーツケースの中です。

懐かしのカンダハー(ワイヤー固定式のバインディング)付きの板や、70年代製とおぼしきウエア、さらには我がブルーガイドスキー1963・第1集をはじめ、山と渓谷など、さまざまな往年の名作が並んでいます(古書は非売品)。


仕掛けたのは東京スキーヤー
東京スキーヤー
老若男女を問わず、普遍的なスキーの楽しさを伝えていこうという志のもと、始動したプロジェクトです。
レトロモダンなデザインの、オリジナルTシャツも購入できます
せわしなく働く日常を忘れて、ゆったりと遊べる冬山にトランスしましょう!

東京スキーヤーのコーナーは、青山ブックセンターへ入ってそのまま直進すると、右手にあります。

PR
リサオです。
昨日はひとり中山峠で初滑りという地味なことやってました(笑)
札幌は晴れていたけどニセコ方面に向かうにつれ雲が多く、あたりも白くなってきて、いい感じの冷え込み!
中山峠は今はリフト一本しか動かしていない小さなスキー場ですが、シーズン初めに調子いいことが多く、初滑りにはぴったり。
今季は来週にはクローズしてしまうそうで、まさしくシーズン始めだけのスキー場に…。
意外と人影が…と思ったら自衛隊がわんさかいました。
みんな同じカーキ色のウエア(防水性は??)に真っ白の細い平板。本州ではあまり見ない異様な光景でした。あとテレマークの畑あやのちゃんがポール練習してました!
ちょっと斜度が足りないけど、ヒザくらいの軽いパウダーに、滑りやす~い整地。
忘年会ばっか参加してなまった身体にほどよい1日でした。
それより初滑りってなんでこんなに嬉しいんでしょう。
リフトに乗ってるだけでニヤニヤしてた気が…
本格シーズンインですね!



リサオです。
昨晩から札幌入りしています!
パタゴニア札幌北での渡辺洋一スピーカーシリーズ「雪山を滑る人」は、たくさんの方にお越しいただき、先週の渋谷でのイベントとはまた違った雰囲気でした。
最後に質問がたくさん出たのも面白かったですね。
そして外に出ればメチャクチャ寒い!地面は白い!
これがまたいいな~と、今季初めて雪を見たため、テンション上がりぎみの私です。
もちろんスキーも持参。
久々に荷物全部持ちで飛行機に乗ったら、23kgで2000円の超過料金をとられました…
国内線の規定変わったんでしたね。痛い…。
でも、昨晩泊まったホテルは安いのに新しくキレイで、質が高く大当たり!
シングル4800円で予約したのに、空いてたから、と広いツインの部屋でした~
札幌北口から2分、ホテルフィーノ札幌オススメです。
そして今日は…初滑りin中山峠スキー場!
かなりいいパウダーでございます。
またレポートします!



リサオです。
たびたびイベントのご案内です。
本日19時半~パタゴニア札幌北ストアにて渡辺洋一スピーカーシリーズ「雪山を滑る人」スライドトークショーを行います。
9日に開催したパタゴニア渋谷での同イベントは、様々なスライドと写真集制作裏話、おもしろいトークであっという間の1時間半でした!
北海道の皆様、ぜひお越しくださいませ。
サイン入り写真集の販売もあります。
リサオです。
11日(金)に、渡辺洋一写真集発売記念イベントをシブヤパブリッシングにて行いました。
雨天にも関わらず60名近くの方にお集まりいただきました!
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
渡辺洋一×アートディレクター町口覚、ホスト役にブックディレクター幅允孝という豪華メンバーによるトークショーは、名言が飛び交い、専門家ならではのお話が展開されました。
一応台本らしきものはあったのですが、トーク慣れしているお三方には台本などは不要で…
全くのアドリブで、写真集「雪山を滑る人」の制作裏話や印刷、構成などの話、雪山の世界をお話しいただく貴重な機会となりました!
後ほど写真もアップしますー。
リサオです。
今晩はパタゴニア渋谷にて、渡辺洋一さんのスピーカーシリーズが行われました。
写真集「雪山を滑る人」の発表に合わせ、写真集の制作秘話や、洋一さんの生い立ち、ゲストとしていらしていたテレマークスキーヤー高梨穣さんの作品など、今昔、世界中の様々なスライドとともにおもしろいトークが繰り広げられました。
終了後には洋一さんが一冊一冊心を込めてサインを書いていただいた写真集の販売会もあり、たくさんの方にご購入いただきました!
11日のシブヤパブリッシングでのイベントもまたひと味違った内容となりますので、ご期待ください~。



リサオです。 

明日はパタゴニア渋谷にて20時半〜、
渡辺洋一
スピーカーシリーズ「雪山を滑る人」が開催されます。
4日に発売された写真集「雪山を滑る人」の紹介や
スライドショーなどがお楽しみいただけます!

また11日には、シブヤパブリッシングブックセラーズにて、
渡辺洋一×町口覚×幅允孝による写真集発売トークショー
「雪と山と写真集」
も行いますので、ぜひお越しください! 

どちらも要予約、お早めにご予約を!

写真集の販売も行います。

ブルーガイドスキーHPからも詳細をご覧いただけます。

ブルーガイドスキー|雪山を滑る人こんにちは。慣れないブログに初登場のアベです。

本日、渡辺洋一写真集『雪山を滑る人』が発売となりました。

7月アートディレクターの町口覚と青山で出会い、8月ニセコでポジセレクトを行ない、11月埼玉・白岡で2泊3日の印刷立ち合い。
11月中旬にはPARIS PHOTOでプレ発表。12月4日の発売日を迎えました。

編集部にとっては10数年ぶりとなる写真集であり、現スタッフでつくった初めての写真集です。
雪山を滑ることの素晴らしさを、伝え残したいとの思いから制作に入り、納得できる形に仕上がりました。

膨大なポジフィルムから写真を選び、そのフィルムを風合いのある紙に印刷し、鮮やかな発色を可能にする最先端のインクを使用し、全頁マットニスを引き、白糸でかがった、永く深く楽しめる1冊です。

書店やスキーショップなどで、ぜひ手に取って、見て、触って、感じていただき、ご購入いただければ幸いです。そして、さまざまな意見、感想、声をぜひとも聞かせてください(ski@j-n.co.jp)。

オススメは、ひとりになれる時間に、心静かに写真集をゆっくりと味わうことです。
雪山を写した写真集と向き合うひと時は、至福の時間になるでしょう。
「わかる」「わからない」ではなく、何かが感じられるはずです。
お知らせが遅れてしまいましたが、12月1日にSki Vol.2発売しました!
表紙は上村愛子ちゃんの笑顔。2月に控えたバンクーバーオリンピックで戦う(予定)選手たちが巻頭で登場します。そしてゲレンデ大特集! 人気の八方、ニセコ、志賀高原の他、磐梯エリアや四国などなど盛りだくさん。
他に女性特集SKI WOMENや技術企画、付録もつき、シーズン直前にじっくり楽しめる一冊になっております。
ぜひご覧ください~!




 すでにブログ、誌面でご紹介済みですが、
今季話題の映像作品『Signatures』の上映会のお知らせです。

12月5日(土)20時開場、20時半開演
東京・下北沢 北沢タウンホール
チケット当日券1000円(予定)

まだ見ていない方、大画面で見たい、という方、ぜひ!
バックカントリーでの美しいライディング、
自然と向き合って生活する人のライフスタイル、
北海道の季節の移り変わり……

思わず釘付けになってしまう独特の世界が堪能できます。
忍者ブログ [PR]