忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ブルーガイドスキー編集スタッフによる日々のあれこれ。
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/06 ritarlianeura]
[05/28 中田]
[04/06 LISAO]
[04/03 中田]
[12/06 LISAO]
HN:
lisao
性別:
女性
職業:
編集
趣味:
スキー
自己紹介:
春 カタログ号制作。編集部に缶詰。
夏 唯一のダラけ期間。旅に出る。
秋 編集まっさかり。眠れぬ激務期。
冬 取材の日々。移動民族と化す。
twitter
Skiアカウント http://twitter.com/#!/BlueguideSki
LISAOアカウント http://twitter.com/#!/LISAO_
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサオです。
すっかり寒くなってきましたね~ とはいえ白馬、立山はまだまだ滑るには厳しい積雪だそうです…。北海道はいい感じに積もっているようですね!

雑誌制作が終わり、若干ゆとりができた私は、カキフライを食べたり、鍋を囲んだり、冬の気配を感じております。

今日は解禁になったボジョレーを飲んできました~ グラスがふたつ。素敵な雰囲気ですが、お相手は…登山界で大活躍の鈴木みきさんで~す。サシ飲みで女子トーク炸裂の楽しい夜でした~



PR
リサオです。
(名乗らなくてももはや私しか書いてないけど…)

昨日、Ski Vol.2校了しました! これで今季の雑誌制作はすべて終了!! 頭を次のシーズンに切り替えます。

空気も冷たくなり、いよいよシーズンが始まりますね。暖冬と噂されようとも、スキーができるのはとても楽しみ!

写真は校了前日、フルメンバーでスタバ。夜の部に向けて、戦いの前。




ただいま『Ski Vol.2』校了中です。
書きたいお知らせがたっぷりあるのですが、
なかなかここにたどり着けず・・・。

簡単にお知らせします。

●渡辺洋一写真集『雪山を滑る人』刷了しました!
いよいよ12月4日、発売です。
こちら、アートディレクターのブログに、
印刷立ち会いのリアルな光景が綴られていますので是非。
http://www.matchandcompany.com/index.php

●12月11日(金)夜、東京・渋谷にて
渡辺洋一と町口覚による写真集発売トークイベントを行います!

●11月13日『ファミリーゲレンデガイド』発売しました!

それぞれ詳細はまた後日お知らせします。
昨晩は渋谷で開催されたEND OF THE LINE上映会に行ってきました。ビッグマウンテンスキーヤー佐々木大輔ひとりを三年かけて追ったドキュメンタリーフィルムです。すでにDVDは発売されてますが、最初は大きな画面で見たい、と思い、今日を心待ちにしていました。
感想は…今からSki Voi.2のコラムに書きます! とてもありきたりで短絡的な言葉ですが、やはり佐々木大輔はすごい… と実感。一度見る価値ありです。
写真はレセプションパーティーで、乾杯をする佐々木大輔と監督の山田博行。来週には南極に旅立つので、大輔不在の今シーズンとなりますが、今後の動向も楽しみです



リサオです。
今日は神田スポーツ祭りに行ってきました。毎年この時期に、神田スポーツ用品店とその界隈で開催されるスキー&スノーボードを盛り上げる一大イベントです。さまざまなスキー場のブースが並びパンフレットや割引リフトがもらえたり、豪華賞品が当たる抽選会、各地の特産物屋台など、盛りだくさんの内容。写真はヴィクトリア前で開催中のK2祭。粟野利信、三星マナミ、畑中みゆき、太野垣達也などのスキーヤーが来場し、賑わっていました~。
神田の各店舗ではニューモデルが勢ぞろいし、私もついつい買い物欲が…。
神田スポーツ祭は3日まで。同時に神保町古書祭りも開催中、読書と冬支度に神保町で1日楽しめますよ~



リサオです。
出来ました、大人のスキー!
特集は、冬を遊ぶ。さまざまなスキースタイルが出てきます。楽しむための実情報もたっぷり紹介しているので、この冬の新しいスキープランにどうぞ!
また、骨盤骨折から復活した三浦雄一郎、往年のデモ吉田幸一、追悼トニーザイラー、野口悦男など、本誌ならではの人物企画も必見です。 場所特集は志賀高原、ニセコ、カナダ、スイス。
明日には店頭に並びます、よろしくお願いします!



リサオです。
ただいま「大人のスキー」の校正紙を印刷所にお届けしてきました=校了です! 最後は印刷所の定期便に乗せるか、編集部の誰かが持ち込むか、なのですが、今回は最後の最後まで作業してた私が運びました。印刷所にたどり着くまでフラフラなんだけど、自分で手渡すと、終わった~!感も強いもの。帰りの足取りは少し軽いのです。
大人のスキー、10月31日発売です!



リサオです。
昨晩は、待ちに待ったフィルム作品Signaturesの上映会でした。原稿が終わらず、断念しようかと思ったけど、どうしてもあきらめきれず会場へ。日本で最初の上映会ということで、制作クルーはもちろん、出演の玉井太朗さん、渡辺洋一さん、高梨穣さん、五明淳さん、丸山バブルス隼人さんなどもいらしてました。

感想は、見に行って良かった!! 噂には聞いていたけど、素晴らしい内容で感動。雪山へ行く気分を高める、とかそういう次元を越え、感じるものが多い作品でした。日本の、日本人の美しさが見事に描かれていました。
購入して繰り返し見ようと思います。
作品や上映会の詳細は、前回ブログのリンクへ。皆さんもぜひご覧ください!



リサオです。
昨日の台風はすごかったですね~~ 私は引きこもって「大人のスキー」原稿書きだったので、交通の被害には遭いませんでしたが。
夕方仕事で鎌倉に行った帰り道、夕焼けに見とれて思わず途中下車! 富士山と江ノ島と高波と夕焼け渋滞。
北日本の方はまだまだお気をつけください~



リサオです。
今日から10月ですね!
シーズン前となり、スノー関係のイベントも目白押しです。
今年は映像作品のリリースが多いので、上映会情報をまとめてお知らせ。
どれも一見の価値ありなので、ぜひ足を運んでみてください。
*日程や開催場所は各リンク先へ。

『SIGNATURES』

アメリカのフィルムクルーが、1シーズン丸ごとニセコで過ごし、季節の移り変わりや、自然と関わる人々のライフスタイルを映像にしたドキュメンタリーフィルム

10月14日より、全国で13回の上映会

(東京、仙台、札幌、横浜、福岡、神戸、名古屋、大阪)

http://sweetgrass-productions.com/index_jp.html

 

『END OF THE LINE』

ビッグマウンテンスキーヤー佐々木大輔を、3シーズンかけて追いかけたドキュメンタリーフィルム。監督はフォトグラファー/シネマトグラファーの山田博行

10月23日より、全国で9回の上映会

(札幌、富良野、新潟、仙台、秋田、白馬、名古屋、東京)

http://www.flipworks-server.jp/blog/fullmarks/

 

『THE FINE LINE』

雪山でのライディングの快楽と雪崩の恐怖を描く、カナダの雪崩教育フィルム。上映イベントでは、1910年雪崩事故ドキュメンタリーフィルムも同時上映。カナダ在住のスキーヤー佐々木大輔と雪崩協会メンバーの藤村知明がスピーカーとして登場する。

10月8日より全国で11回の上映会

(名古屋、東京、横浜、妙高、札幌、福岡、大阪、白馬、十和田、ニセコ)

http://www.canadianalps.com/

忍者ブログ [PR]